2013年11月30日土曜日

ラディッシュとパクチーの簡単お漬け物

ごきげんよう、Aicielです。
こっちに来てはや1ヶ月半、もうスーパーでもどこでも買い物出来るよ!

さて、Twitterでたまにレシピもどきを書いてるのですが、
お友達のナナさんが作ってブログにまで載せて下さったので、作り方をご紹介。

ラディッシュとパクチーのお漬け物


材料


ラディッシュ
パクチー
(その他、大根系なら何でもOK。カブや大根でもよさそう)

分量?好きなだけ。
パクチー好きな人は山盛りたっぷり、雰囲気だけならほんの少しで。

漬け汁


ナンプラー
レモン汁
お砂糖
お醤油


作り方


ナンプラーとレモン汁同量、お砂糖ひとさじとお醤油ちょっとたらした漬け汁に、
一口大に切ったラディッシュとザク切りパクチーを入れるだけ!


ラディッシュとパクチーの量を見ながら、漬け汁の量は調整下さい。
ラディッシュ8個ぐらいで100ずつとかだとちょうどいいかも。

お昼過ぎに作って夜食べると、結構浅漬け。
一晩おくと酸味がまろやかになってより美味しいです。
ラディッシュの色も綺麗なピンクになるしね!

ぜひためしてみてね。
それではごきげんよう。

2013年11月27日水曜日

TwitterのDMが送れない理由と対策



ごきげんよう、Aicielです。
最近Twitter出現率が高まっております。

理由は単純、海外子育てが引きこもりすぎて外界に接触を求めているからですよ!
マジ孤独も度が過ぎるとヤバいよ!
子育て支援センターとかマジで欲しい。

さて、それはおいといて、DM送れないっていう話よく聞きますので、
既報の通りなんですが対策も含めてまとめとく。


DMが送れない条件と例外



  • フォローされていない場合
  • 有効なURLが記載されている場合


例外

  • ホワイトリスト記載?のサイトのURLの場合(但しどのサイトが可能かは不明)
  • フォローされてなくてもDMが遅れる権限が付与されている場合

DMでURLを送りたい時の対策


昔からのやり方ですけどね。
http://のhを消せばただの文字列なのでDMで送れます。
コピペしてサファリのURLバーに記入しないといけませんが、DMでのみのやり取りでしたらこれが一番楽だと思います。
やり取りをLINEやメッセージなどに移ってもいいですよね。



ちなみにAicielはURLが記載されたDMを何個か受け取りました。
Facebook.comやTwipic.comは問題なく送れるようです。
確かに不便も多いですが、DMスパムとその二次被害が多かったので、個人的にはこの対応嫌いじゃないです。

ではではまた。ごきげんよう!

2013年11月18日月曜日

新MacOS、Mavericksでユーザー辞書をまとめて追加する3ステップ

ごきげんよう、Aicielです。

新OS試されてますか?
私は母艦(据え置きiMac)はまだですが、物は試しにMBPに突っ込みました。
今のところ不具合は起きてないので、まー、いいかなー。

さて、TwitterでMavericksのことえりでユーザー辞書の辞書ファイルをどう読み込ませたら良いんだ?!という話が出てたので、まとめておきます。
超簡単、3ステップです。しかも図解。手抜きじゃないよ!!

しかもMavericksのスペル2回も間違える失態!!!もうやだなにこれホント酷いorz

1.ことえりの環境設定を開く




2.入力ソースタブを表示




3.スクロールして「追加辞書」枠にドラッグ&ドロップ



反映は再起動後(のよう)なので、追加したら再起動してみて下さい。


入力ソースタブってスクロール出来そうに見えないんですよね。意外な盲点。
そこで悩んでる人も多いのではなかろうかと思います。
せめてスクロールバーが常設表示されてるとかだと分かりやすいんですけどねぇ……。

それではみなさま、ごきげんよう。