2012年12月17日月曜日

妊娠初期〜中期までの色々をまとめてみた

The Suga' Booger (about 22 weeks)


ごきげんよう、Aicielです。
無事21週を迎え、安定期?って感じな毎日ですよ。

中期になるまで色々思うところや感じる事もあったので、備忘録兼ねてまとめておきます。本当は毎週書いても良いかなと思ってたけど、ちょっと色々あって溜まったので一気に放出。
こんな人もいるんだな程度に、今妊娠初期の人やその旦那さんの参考にでもなれば幸いです。

基本病院メインで諸々対処してるんですが、方針の違いや単なる噂な情報もあるかもしれませんので、かかりつけの病院中心に相談して対処した方が安全です。




「妊婦マーク」はいつからつけたか


多分私は早い方。判明した翌週(なので6週)には、キーホルダーつけて電車乗ってました。結構批判的な意見も読んでたので悩んだけれど「何かあって話せない時、母子手帳もない時に「妊婦だ」って客観的に分かってもらえるのはそのマークがあるときだけだよ」って言われて、ああそうか、って思うようになったんですよね。電車や町中って結構平気でぶつかってくる人多いし、初期って最も大事にしておきたい時期だしね。

ここでも書いたけど、妊婦マークを普通に駅で貰えたのも大きかったと思います。
雑誌(確か初たま)にもageteとのコラボでついてたし、母子手帳もらったときに大きめのも一つもらった。母子手帳の時は一緒にステッカーも貰ったなぁ。

そうそう、このステッカー、車に貼ってあると身障者用の場所に停めても良いんですって。確かに駐車場は歩くの結構怖い。さすがに今は多少歩かなきゃいけないので貼ってないですが、臨月近くになったら甘えようかなぁと思ってます。


つわりはやっぱり辛かった


何をどう言ったって、悪阻は辛かった。
世の中には色んな悪阻があって、同じ解決策なんて一つもない。ない。ホントない。ある程度自分のための解決策を編み出すまでは、ただただ耐えるしかなかったなぁ。。。
私は食べづわりというやつで、2時間おきに食事をしないとダメでした。食事をしてすらダメなときはダメ、夜中飛び起きた事も頻繁だったし、なにより食べれる物が毎日変わるというタイプだったので、まー夫や実家含めた周りも迷惑だったろうなぁ。病院で点滴&入院の話も結構複数回出てたし。トイレと友達だった夏の思い出とか抹殺したい。

そうはいっても、病院には点滴だったり入院だったり薬だったりと色んな方法があるので、一人で苦しまなくても大丈夫。よく言われるように、確かに6ヶ月過ぎるとと大体落ち着いてくるから、そこまでの辛抱だっt・・・いや、4ヶ月間とか長くてしんどかった!これが続くなら妊娠なんて・・・!って50回は思ったな。やっぱしんどいです。でも母親ってそういうものなのか、と実感した時期でもあったかもしれません。多分。

ちなみに「えー、私の時より楽だよ〜」とか言ってくる人は割と一定数いるんですが、全く参考にしなくて良いと思います。平気じゃない。それぞれ辛いのは違う。私、真に受けて「このくらい平気なんだ・・・」って思ってたら余計悪化しました。妊娠中、スルー力は結構大事


食事の制限が思いのほかきつくて面倒


ぶっちゃけ妊婦になってしんどい事その2。特に私は食べづわりだった事もあって余計しんどかったです。ていうかまぁ、現在進行形だけど。あれはダメこれはダメ、まー色々食べれないんですよ、妊婦って。

妊娠高血圧症になるから塩分控えめ、調味料は出来る限り減らして、コレステロールも気をつけて、揚げ物は控えるように、肉より魚、でも巨大魚は水銀あるから週に一度3切れぐらい、トキソプラズマ怖いから生ものは控えて、加工肉も控えめに、チーズはプロセスチーズぐらいで(食用カビがグレー)、野菜はとにかく食べろ、太りすぎないよう間食は控えて。
飲み物はカフェインがあんまり良くない(胎児への影響はまだ確定じゃない)から、出来るだけ減らして、可能なら1日2杯以下。アルコールは当然厳禁。

これでどれだけ食べれないか!魚卵も!卵も!刺身も!生ハムも!サラミもチーズも!ワインもビールも!却下ですよ却下!緑茶もエスプレッソも中国茶も紅茶も飲めない!私何食べて生きていけば良いの、って本当に思った。今でも思ってる。

個人的には、食べづわりとはいえ「肉の脂が焼ける匂いが嫌だ」「魚の匂いが嫌だ」「アルコールの匂いが気持ち悪い」なので、豆腐とか納豆とかがメイン食材。・・・切ないですよ、毎食納豆ごはん。

ただまぁ、イクラとウニを丼で山盛り食べてる夢を見始めたあたりで、物によって解禁したりするようにしました。自分がしんどすぎて、辛かった。。。週に一度ならあれ食べても良い!って思ってから少し楽になったかなぁ。チーズトーストとかぐらいですけどね。


妊婦さんは寝てていい


妊娠が分かってちょこちょこと近所を歩き回るようになった時、ご近所のおばーちゃんが言ってくれた一言が、私には凄く嬉しかったです。

「いーい、お母さんなんて、産んだら寝てられないのよ。
 今は色んな人が許してくれるから、好きなだけ寝てて良いの。
 辛いときも、苦しいときも、お布団で横になって、寝ちゃえば良いのよ。」


そういうわけで、寝てて良いことにしてます。
眠いときは我慢しない。いつお昼寝してもちゃんと夜も眠くなるし。だんだん寝れなくなる日も近づく訳で、多少好きなようにしてたって誰も怒らない!(と思い込んでるのも大事だとおもう。)


体は初期から少しずつ変わってる


胸はとんでもなく張るし大きくなるし、突然一部の毛が濃くなったり薄くなったり、突然思いもよらないところに脂肪がついたり、とにかく「自分の体じゃない感」がつきまとってました。自分の体なのに思い通りに行かない、ともいえるかも。

ついでに、中の人は栄養補給に容赦がない。当然なんですけども。
そゆわけで、あっという間に髪の毛パサッパサになりました。染めてもいないロングヘアな私、髪の痛みとは無縁の生活だと思ってたのに・・・。もう少ししたら痛んでるところばっさり切る予定です。子持ちのママさん達にロングヘアが少ないのが何となく分かった気がする。

あとは歯が心配。噂に聞くところによると、出産のいきむ時に奥歯が砕ける人もいるとか。(つーか砕けるってなに・・・( ゚д゚))
悪阻によっては歯磨き粉がダメで、って言う人(私もだった)もいるので一概に言えないけれど、出来る限り歯磨きはやっておいた方が良さそうです。どうしても無理な場合は、水歯磨きだけでも良いって助産師さんは言ってました。


お腹の張りは気をつけて


私は18週目でとんでもない事になりました。
なんとなくお腹痛いなー、でも平気かなー、を15週位からのらりくらりと続けてたところ、下半身が突然動かなくなって、起き上がれない立てない動けない。
最終的に救急隊員に自宅から担架で運ばれ救急搬送され、四方八方から検査されました。到着直後、赤ちゃんの心音が聞こえないって話になって一気に青ざめたのは今でも覚えてる。結局位置が悪かっただけなんですが、あんな心臓の痛い思いはもうしたくないです。

そんなわけで、お腹がちょっと張ってる、触ると結構固いって場合は、とにかく早く病院に相談するに限ります。早めなら、出来る事は沢山ありますから。


トータル、妊娠出産は結構お金がかかる


生々しい話ですが、ぶっちゃけ先立つ物が必要。本当に。
保険効かなくなる辺りから、初期検査で1万円近く吹っ飛んだりとかザラ。
「妊婦って楽しそう〜」なんてお花畑な想像しかしてなかったので、現実に襲ってくる検査費とか、続々と判明する入院費用とか各種必要経費とか、かなりびっくりしました。
退院後にはそろってないといけないもの、って病院でリスト渡されたけど、え、これ買っとけってこと!?って慌てたりとか。

各種雑誌では妊娠出産にまつわるお金の特集とかやってるので、早めにそう言うので勉強しておくのが一番良いのかもしれません。地方自治体によっては妊婦さんへの補助が手厚かったり、助成金がどうこうとか色々あるので、その辺も保健センターとかで聞いてみるのがいいのかも。




だらだらと書きなぐったら、愚痴まみれじゃないの・・・と思わないでもない。

でもま、妊婦さんて体の中で「別の血液の生命」を育ててる訳で、そりゃ体も変わるし眠くもなるし、色々変化ってあるよね!しょうがないよね!って諦めるのも大事かなーと思う昨今です。


ではでは、次回までごきげんよう!

0 件のコメント: