2013年1月11日金曜日

【ゆるふら】iPhone/iPadで使えるフランス語辞書



ごきげんよう、Aicielです。
紙の辞書って重いですよねー。
電子辞書も便利になってきたので中々使う事も減ってきましたが、それでも紙の辞書が手放せない。かといって外出時に持ち歩くにはやっぱり重いし。。。たまに電子辞書忘れるし。。。

というわけで、フランス語のiPhone/iPadアプリ。
どれか一つでも入ってると、いざと言う時役立ちます。
ちなみに、大学等の試験では(多分)使えないはずなのでその辺気をつけてね!


プチ・ロワイヤル仏和辞典(第四版)和仏辞典(第三版)


超定番のプチ・ロワイヤルの、仏和と和仏がセットになった豪華版。
多分仏語学習者の大抵はプチ・ロワイヤル持ってるんじゃないですかね?
(って、私はルディコ/ラルースでしたけどw)
ネット接続もなしなので、どこでも気になったら調べられるのが便利。
ユニバーサルなのも良いところ。
但し、iPhone3G/iPodtouch第1・第2世代は非対応。

プチ・ロワイヤル仏和辞典(第4版)・和仏辞典(第3版) - 物書堂 App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥5,700





ポケプロ仏和和仏


プログレッシブの仏和和仏辞典。
2006年の第三版が収録されています。

こちらもオフライン・ユニバーサルなので利用しやすいのに加え、
何よりお値段が辞書アプリにしては大変激安。
但しお値段通りで発音記号が付いてなかったり、例文がちょっと使い辛いので、
とにかく単語の意味をパっと調べたい時に使うのがオススメです。

ポケプロ仏和和仏|ポケット判フランス語辞典の決定版! App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥1,200



French Conjugation


全国の動詞活用に悩める仏語学習者の皆様!
これは入れておくべきアプリですよ!!!

当然紙の辞書の後ろには載っている活用ページ。でも探すの面倒なんですよね。
これがあれば規則活用・不規則活用含めて6800語の活用が確認出来ます。
日/仏での検索も可能なので、これは便利。超便利。
2013年の1月に公開されたばかりのアプリですが、頻繁に更新されているので、今後のサポートも期待できそうです。
Lite版も存在するので、試しに使ってみてはいかがでしょう。
(2013/10追記:有料版がなくなって無料版のみとなったようです。)

FrenchConjugation App
カテゴリ: 教育
価格: 無料



Dictionnaire Anglais / Francais


仏英/英仏ならもうこれ一押し。
たった500円で使える、ラルースの英仏/仏英辞書。
各動詞も活用表がみれるし、各例文にネイティブ読み上げ音声も付いてるので、参考になりますよ。
意外と仏英って敬遠されがちですが、いやいや。思いのほかとても便利です。
仏語を英語で理解なんてー、なんて思ってる人も、一度はぜひ試してもらいたいです。

Dictionnaire Anglais / Français App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥500




というわけで、辞書アプリ4本のご紹介でした。
色々と無料のも存在するんですが、勉強しようと思うと使えるのはやっぱりこの辺りかなと思います。

さーて、私も勉強しなきゃなー。単語増やさなきゃ。。。

0 件のコメント: