2005年12月11日日曜日

空と恋に落ちる

本日より、個展開催。

フランスに来て、まさかこんな事になるとは思っても居なかったけれど。チャンスってのはいつだって、いつも転がってて、それをどうするかにかかってるってことを実感しています。

両親や友人達の多大なる協力に、感謝します。
ありがとう。


さて、少々ですが、写真を撮って来ました。
まずは店内をぐるりとツア〜






金曜日に発売の新聞に記事が載ってました。
記事を書いてくれた彼に大感謝。




明日は今日のお客様のご招待によりオペラ座の内部見学会に参加して参ります。
うふふ、カメラ持参ですよ、勿論!
楽しみです。

2005年12月10日土曜日

ポスターとポストカード

おまたせしました。
これが、今回のポスターとポストカード。




しかしポスター作りすぎたわ……
先程まで延々オープニング用の軽食準備に必死でした。
有り得ないくらい心臓が痛いよ。


友人達が心配して、連れ出してくれる事になったので、行ってきます。
帰ってくるのは五時頃かなぁ。

2005年12月5日月曜日

新聞記者とのRDV

月曜のお昼にAixを出発し、一時間半でモンペリエに帰宅。

直後新聞記者よりお電話が一本。


さて、戦闘開始でございます。


一体何がなんやら、と思われると思いますが、何を隠そう今回の個展の為にレス トランのオーナーが新聞社に事前打診をしていてくれていまして、新聞記事にして頂けるかも知れない、と言う所まで持って行ってくれていたのです。その新聞 記者と一度お話をし、月曜にきちんと話しましょう、と言う事で、RDV(ランデヴー、約束)をして分かれたのが先週の土曜。

ポスターとポストカード、それに参考写真を持っていざ出陣。

ちなみに記者さんはエベールさんと言うロマンスグレーの素敵なお方。
イカニモな感じの眼鏡かけて、一見優しそうなんですが


突っ込みが厳しいです、やっぱり。


というわけで、頑張って色々説明して写真の事やアタシの写真を撮る動機や今までの半生やら色々を語り尽くしました。語り尽くして


三時間半。


長 くて良かったね!とは周りの意見。彼が前の個展主催者の記事も書いているのですが、そのときは一時間で済んでたとか。それでもまだ記事になるかどうかは分 かりませんから、良いのか悪いのか。せめて小さな記事で構わないから、載せてくれると嬉しいなぁと思っていますが、どうなる事やら。


ちょっとだけ心配な、昨今です。
レストランの壁にも写真を飾って、後は待つばかり。


待つのがやっぱり、一番恐いですね。
どうなるか分からない不安。

初めての個展、成功させたいです。

2005年12月3日土曜日

Aixへの小旅行 Vol.2

Vol.1 からお読みになることをお勧めします


さて、早朝目が覚めて。またしてもバタバタと朝食。
ミルクたっぷりのコーヒーはいつも欠かせませぬ。

妙に家族の様子もバタバタしてるなーと思ったら

「みんなで一緒にピクニックいくぞーv」

というわけで、早速ピクニック開始でございます。車(クライスラー!)に揺られること約一時間。名前も知りませんがでっかい山の麓に到着。
って、まさか、ここって……


サンレミードプロバンスだー!!!


ってことは、やっぱりこれはあそこに行くべきですよね、ええ。
Joel Durand のチョコレート屋さん!



ええとですね、物凄く日本で有名なフランスのチョコレート屋さんです。日本にも何度か出店してるし、勿論ガイドブックにも。お陰でアタシが行った時には日本語の商品パンフレットを渡されましたよ。フランス語が良いっていって変えてもらいましたが(笑)

で、ここのチョコレート、ほんっとに美味しいのです。
どれくらいって、市販のチョコレート暫く食べれなくなるくらい(笑)
因に海外発送もしてくれるので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいな。


さて、チョコレート屋さんでチョコレート購入して、またひたすら車で突き進み。ついた先は本当に山の麓。寒い寒いと言いながらサンドイッチを食べ、コーヒーであったまり、さて、お散歩開始。


何処がお散歩ー?!



山頂。


まさかね、片道2時間の山登りコースだとは思いもしませんでしたよ、と。しかも最後は崖っぷちを手すり伝いに降りて行くと言う何だか物凄くチャレンジャーな事までして来ました。あはははは。


それでも普段の運動不足解消にはちょうど良かったのかも。
新鮮な空気も吸えたし、とても面白い経験でした。

Aixへの小旅行 Vol.1

仲良しになった友人シャルロットの実家へ招待されました。これが本当に、ほんっっとうに嬉しい事で。実はフランス人女性の友人って作り辛いんです。 何故だか分からないのだけれど。男友達は大量に居るのにね、なんてフランスステイ仲間達と愚痴っていたりします。いや、男友達が増えるのも悪くないんです けどね(笑)

さて、初めてのエクサンプロバンスと、バスタブの誘惑に、まさか勝てる訳もありません。金曜の夜、授業を終えてジャーナリストと打ち合わせをした後、電車に飛び乗って目指すは一路プロバンスへ!

金曜の夜、到着したのは既に10時。
お腹減ったよー!と二人できゃんきゃん騒いで、パンとチーズで軽く腹ごなし。その後はさっくりシャワーを浴びて速攻就寝いたしました。いや、お互い疲れていたんですって。

8 時に目が覚めて、身支度をごそごそし、朝シャワーを浴びさせてもらってようやく朝ご飯。携帯で何やら忙しく電話し続けるシャルロットを横目にコーヒーを入 れて一人ご満悦。朝はコーヒーとオレンジジュースとパンがあれば充分です。フランスに来て大分小食になった気がするな、朝は。

さて、シャルロットの運転する車でAixへ。実は実家はselonなんですな。うーん、Aixから車で大体一時間弱位の場所です。お母様の仕事先である病院(ご両親はなんと両方ともお医者さん〜)に車を止めて(職権乱用/笑)、早速街中へ……


早速時計塔のある小さな広場。大きなツリーが見事でございます。
っていうか綺麗ー!
この次点でアイさん、本気で大はしゃぎです。





が、次で更にヒートアップ。



これ!可愛い!!
パン屋さんの看板なのですが……映画「魔女の宅急便」の最後の方に鉄製のキキのマークをトンボがつけてくれますよね。アレと同じ様な奴です。お仕事のマークを人それぞれ分かり易くつけてる訳なんですね。薬屋さんとかは殆ど持ってると思います(最近は電光掲示板かな)。



で、このパン屋さん。普通バゲットとかそういうのをモチーフにするのに……

夜よ、夜!しかもパン焼いてるし!可愛いっ!!
>落ち着こうよ、ちょっと。
マルシェドノエルを見る前から大興奮。
いやだってこういう可愛いのって日本には無いんだもの……。


さ て、やっとたどり着いた大通り。マルシェドノエル(Marche du Noel)です。その名の通り、クリスマス用のプレゼントや飾りやその他諸々、兎に角クリスマス関係のものを売る屋台がずらりと並ぶ市場。クリスマスの時 期はみんなお財布のひもがゆるいからこういうのが出来るんですねー。




いやそれにしても可愛かったです。ふにふにしてるお人形とか、クリスマス用のお肉だとか、お肉そっくりのチョコだとか、いかにも「クリスマスー!」って感じで、大好きです、ああいう雰囲気。そろそろモンペリエにも出来るんじゃないかな。出来たら行かなきゃ。


街中でシャルロットの友人と待ち合わせをして一緒にお茶をしに行ったりウィンドーショッピングしたり、バタバタと色々遊びました。なかなか面白かったですが、歩き回って足がヘトヘト(苦笑)


疲 れきって帰った後はご両親と、おじいさまとおばあさまとご一緒にディナー。いやはやこれがまた「何もしてないのよー」ってお母様が言う割に素敵かつフラン スっぽい晩ご飯でした。ボジョレーも出して頂いて、酒好きと名高い(爆)アタシも、喜んでご相伴にあずかりましたvいやー、美味しかったわvv






その後はもうゆーーーっくりバスタブをお借りしてお風呂タイム。幸せ一杯ですわ、やっぱり。お風呂の時に日本人を感じるのよね、うん。


夜 中はやっぱり相変わらず乙女の習慣とやらで色んな話をして大盛り上がりでした。恋愛から始まり、誰がカッコいいだとか、誰が優しかっただとか、アホな話も 有り真面目な話も有り。こういう話をまさかフランス人と出来るとは思ってなかったので、凄く楽しかったし、嬉しかったです。まぁ、フランス語がそこまで追 いついていないのはなんとかカバーってことで。


さて、翌日の予定は?
うん、散歩に行こうよー


この言葉に騙されるとはつゆ知らず、おやすみなさーい。。。