2005年12月3日土曜日

Aixへの小旅行 Vol.1

仲良しになった友人シャルロットの実家へ招待されました。これが本当に、ほんっっとうに嬉しい事で。実はフランス人女性の友人って作り辛いんです。 何故だか分からないのだけれど。男友達は大量に居るのにね、なんてフランスステイ仲間達と愚痴っていたりします。いや、男友達が増えるのも悪くないんです けどね(笑)

さて、初めてのエクサンプロバンスと、バスタブの誘惑に、まさか勝てる訳もありません。金曜の夜、授業を終えてジャーナリストと打ち合わせをした後、電車に飛び乗って目指すは一路プロバンスへ!

金曜の夜、到着したのは既に10時。
お腹減ったよー!と二人できゃんきゃん騒いで、パンとチーズで軽く腹ごなし。その後はさっくりシャワーを浴びて速攻就寝いたしました。いや、お互い疲れていたんですって。

8 時に目が覚めて、身支度をごそごそし、朝シャワーを浴びさせてもらってようやく朝ご飯。携帯で何やら忙しく電話し続けるシャルロットを横目にコーヒーを入 れて一人ご満悦。朝はコーヒーとオレンジジュースとパンがあれば充分です。フランスに来て大分小食になった気がするな、朝は。

さて、シャルロットの運転する車でAixへ。実は実家はselonなんですな。うーん、Aixから車で大体一時間弱位の場所です。お母様の仕事先である病院(ご両親はなんと両方ともお医者さん〜)に車を止めて(職権乱用/笑)、早速街中へ……


早速時計塔のある小さな広場。大きなツリーが見事でございます。
っていうか綺麗ー!
この次点でアイさん、本気で大はしゃぎです。





が、次で更にヒートアップ。



これ!可愛い!!
パン屋さんの看板なのですが……映画「魔女の宅急便」の最後の方に鉄製のキキのマークをトンボがつけてくれますよね。アレと同じ様な奴です。お仕事のマークを人それぞれ分かり易くつけてる訳なんですね。薬屋さんとかは殆ど持ってると思います(最近は電光掲示板かな)。



で、このパン屋さん。普通バゲットとかそういうのをモチーフにするのに……

夜よ、夜!しかもパン焼いてるし!可愛いっ!!
>落ち着こうよ、ちょっと。
マルシェドノエルを見る前から大興奮。
いやだってこういう可愛いのって日本には無いんだもの……。


さ て、やっとたどり着いた大通り。マルシェドノエル(Marche du Noel)です。その名の通り、クリスマス用のプレゼントや飾りやその他諸々、兎に角クリスマス関係のものを売る屋台がずらりと並ぶ市場。クリスマスの時 期はみんなお財布のひもがゆるいからこういうのが出来るんですねー。




いやそれにしても可愛かったです。ふにふにしてるお人形とか、クリスマス用のお肉だとか、お肉そっくりのチョコだとか、いかにも「クリスマスー!」って感じで、大好きです、ああいう雰囲気。そろそろモンペリエにも出来るんじゃないかな。出来たら行かなきゃ。


街中でシャルロットの友人と待ち合わせをして一緒にお茶をしに行ったりウィンドーショッピングしたり、バタバタと色々遊びました。なかなか面白かったですが、歩き回って足がヘトヘト(苦笑)


疲 れきって帰った後はご両親と、おじいさまとおばあさまとご一緒にディナー。いやはやこれがまた「何もしてないのよー」ってお母様が言う割に素敵かつフラン スっぽい晩ご飯でした。ボジョレーも出して頂いて、酒好きと名高い(爆)アタシも、喜んでご相伴にあずかりましたvいやー、美味しかったわvv






その後はもうゆーーーっくりバスタブをお借りしてお風呂タイム。幸せ一杯ですわ、やっぱり。お風呂の時に日本人を感じるのよね、うん。


夜 中はやっぱり相変わらず乙女の習慣とやらで色んな話をして大盛り上がりでした。恋愛から始まり、誰がカッコいいだとか、誰が優しかっただとか、アホな話も 有り真面目な話も有り。こういう話をまさかフランス人と出来るとは思ってなかったので、凄く楽しかったし、嬉しかったです。まぁ、フランス語がそこまで追 いついていないのはなんとかカバーってことで。


さて、翌日の予定は?
うん、散歩に行こうよー


この言葉に騙されるとはつゆ知らず、おやすみなさーい。。。

0 件のコメント: