アンケートばっかりと言っても過言ではないかも。
嘘。事前準備で大抵魂抜けてる。
まぁ、それはともかく。
イベントに出席すれば、
お客様側からすれば、何で答えなきゃ・・・
でもでも・・・と思うことがあり、
イベントアンケートのススメ。
ちなみに2個しかないにょ。
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①アンケートは隅々まで読むべし。
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アンケートは大抵、イベントマーケの担当者が必死で作ります。
何を答えても主催側の都合いいデータが出るように作るなんて、
ところが、アンケートには通常、一箇所は「今後メールも送るな、
大抵は一番下とかに申し訳程度のチェックボックスが付いていたり
また、大企業のセミナーに行くと大抵「
これにNoを表明しなければ親会社から子会社や協力会社へ情報提
(もちろん、
というわけで、まずはぜひ隅々まで読んでみてください。
選択肢は確実にあります。(なかったら、怪しい。)
見つからなければ最後のコメント欄に、メール・電話要りません、
そうすると、お客様側にすれば「このDMいらないのに!」なんていうことも発生しませんし、
主催側からすれば、案件発掘に余計なコストがかかりません。
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②アンケートは適当に答えるべからず。
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(一応義理で・・・)と、名前だけ書いて提出されるなら、
主催社にもよりますが、
①のように営業いらないよ、と表明されていなければ、
そりゃもう、テレアポ対象リストに載り、DMの山を送りつけ、
後々ために情報が必要、あるいは何かアクションが欲しいならアンケートを、
必要ないなら、何もしないか、情報提供にNoだけ表明して提出、
ちなみに、アンケートはお土産と交換のことが多いので
(ノートとか、USBの充電器とか、ボールペンとか、色々)
モノに釣られる場合はちゃんと書いてあげてくださいネw
以上、イベントアンケートのススメ、(というよりも営業回避の方法)でした。
アンケートの扱いに困ってたり、
イベント参加後のテレマやDMにお困りの場合はご参考下さい。
-おまけ・イベントマーケターの心の叫び。-
月に1000枚以上アンケートを読んでいれば、大抵は判別できますが
たまーに、「こ、これは・・・」と固まることがあります。
ご達筆なのは承知の上ですが、できれば我々にも読めるような字で書いていただけると、大変助かります。
逆の意味で捉えてご迷惑がかかる可能性が、十分にございますゆえに!ぜひ!(涙)
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