2013年1月15日火曜日

EMSをもう少し便利に使う方法



ごきげんよう、Aicielです。

先日ベトナムに単身赴任している夫にむけてEMSで荷物送ったんですよね。
で、郵便局のサイトを色々見てたら結構便利に使えそうなので、覚書。
普段なら郵便局に荷物持って行ってそのまま発送、だったので、結構目から鱗サービス多かったです。

正直完全にEMSの回し者。うわぁ。
はじめて海外に荷物を送るんだーって人向けかも。


書類の梱包材は無料


これ結構大事。クッション付き封筒とか、CD等のやり取りで助かります。私は濡らしたくない書類をこれに入れてよく送ってました。
他の封筒もEXPACKみたいな厚紙の封筒。郵便局に行けば貰えるので、送る書類だけ持って行ってその場で送れるって結構いいですよね。

EMS無料梱包材


ラベルを印刷して無料で自宅まで送ってもらえる


海外に荷物を送るので一番めんどくさいのが、ラベルの記入。
ついでに、インボイス(税関検査に必要な書類)も記入するのがめんどくさい。
そんな悩みに朗報でした。

EMSのマイページサービスに登録すると、どっちも印刷して自宅へ送ってもらえます。
郵便局に行けばインボイスの袋も貰えるので、宛先登録して発送してもらいつつ荷物準備、ラベルが届いたらそのまま持って行けば良いんです。

集荷も無料でしてもらえるので、電話しておけば家から出ずともEMSの発送が可能に!何それ超便利ー!重い荷物を送るなら集荷してもらうに限りますね。
っていうか郵便局がそんな事してくれるとは思ってもいなかった。やるな。

国際郵便マイページサービス


2kgまでならeパケットでさらにお得


保険が付いて、荷物の追跡番号が付いて、一番安いのは多分これだと思います。
eパケット専用パウチの申請は必要ですが、自宅でラベル等の印刷が出来るのも利点。
eBayとかやってる人はこういうの活用してるんだろうなーって感じです。
荷物の量にもよりますが、ちょっとした物ならかなり安く送れるので比較してみて損はないかと思いますよ。

国際eパケット


いや知ってるし、って話かもだけど!だけど!
私には結構衝撃だったんだもん!

ちなみに、個人的な今までの経験で行くと、10kg以下の欧州向けは普通に4日くらいで届くのでEMSマジ早いです。ベトナムは5kgぐらいの荷物で、それでも5日かかったかな。
関税はベトナムでは発生して支払いしたみたいですが、欧州では普通のEMS便で関税払った事ないです。
各国で色々事情もあるかとは思いますが、それにしても便利な世の中だわ。。。
それではまた。ごきげんよう〜


0 件のコメント: