2014年11月11日火曜日

妊娠中期〜臨月までの色々をまとめてみた

ごきげんよう、Aicielです。
なんとか無事に38週目、10ヶ月目に突入しました。
って書いてたけどそのまま陣痛来て産んでたよ!

そういうわけで、かなり遅くなりましたが、下書きしておいた中期〜臨月のまとめ、放出しておこうかと思います。
臨月までの妊婦ってこんな事があるんだなー、とか、こんな事思ってるんだなーってご参考になれば幸い。
ちなみに、小出しにもっと細かい話はこちらの育児ブログで書き出してます。お暇だったらぜひ見てやって下さい。

妊娠と育児と海外と




つわりは一時だから、とか嘘だった


後期つわりってなんぞ、という話ですよね。
24週目、つまりは7ヶ月目で早速来てました。10ヶ月目までは続くよ〜って助産師さんに言われて涙目。なにそれ。「6ヶ月あたりで終わるから」なんて甘い言葉にだまされすがって生きてきたのにorz
で、後期つわりって結局は「胎動もよくわかるし上がってくるしで、胃が圧迫されてつわりと同じ様な状況」ってことのようですよ。人によるかもですが、私はそんな感じでした。胃の出口をゴリゴリ蹴られてとんでもなかった。


食事は「子供の分も」とか思わない


だいたい、凄く食べて太った私が悪いんだけども。
体重コントロール、結構厳しくやってました。おかげで超絶安産だったのは事実ですが、それでも+12kg。もう10ヶ月も過ぎればいくら食べようが何しようがほとんど変わらないのですが、逆に運動をしっかりやる必要があるので、要注意。
中期が一番しんどかったなー。食べてなくても太るし、運動はしづらかったし。
なので、ある程度食生活は節制気味がオススメ。子供の分ね、とかいって多めに分けてくれる人多いけども、断って大丈夫。むしろ後で困るのは自分


運動しておくのは大事だけれど無理をせず


まあそんな訳で運動しましょうね!ってめっちゃ言われてました。
でも、元々私は運動嫌い。運動しないでどれだけダイエット出来るか挑戦したくらい。
妊婦には散歩とか言われるので、多少やったけど、本当に多少だったなぁ。
寒い暑いなどの季節的な影響がもろにくるし、妊娠前に全然やってなかったけど頑張っちゃおう!はあんまり良くないので、自分の体力と相談しつつね。
ちなみに私は主にマタニティヨガをやってました。骨盤開くの毎晩やってたおかげか、割と出産は楽な方だったと思います。


足元が見えないは本当


よく聞くよね「お腹が大きくて足元が見えない」って。
これずーっと嘘だと思ってたけど、9ヶ月すぎた頃から見えなくなった。
体育座りが無理になったのは10ヶ月目前の頃。
足の爪はなんか無理矢理切ってたけど、旦那さんにやってもらうと楽だと思う。
(赤ちゃんの爪もこれから切る様になるしね!練習練習)
で、足元見えないから階段が本当に怖い。つるっとやりそう。
出来るだけ階段を使わないか、使っても手すりを必ず使うのをおすすめします。
そういえば私、階段の上り下りを運動代わりにやってたなぁ…


マタニティフォトは撮っておこう


写真館でー、とか、ヌードでー、はまぁ個人の好き好きで決めていいと思うけども。
洋服来た状態ででも、横から撮っておくのは良い記念でした。
毎週曜日を決めて撮っておくと後から見た時にわかりやすいかも。
私は夫がそばに居なかったので、今こんなだよーっていう定期連絡用に使ってました。
意外と上手に撮るのも難しいし、最初はお腹はぺたんこなので撮ってても面白くなかったけどねw



そんな感じで、あっという間の10ヶ月でした。
当日の流れはこちらに書いているので、参考になれば幸い。
 妊娠と育児と海外と: 出産したので一日の流れを書いてみる。

あと是非入院バッグの中に入れておきたいグッズはこちら
 妊娠と育児と海外と: 出産入院中便利だったグッズ5つ

それではまた次回まで、ごきげんよう!

0 件のコメント: