2013年11月18日月曜日

新MacOS、Mavericksでユーザー辞書をまとめて追加する3ステップ

ごきげんよう、Aicielです。

新OS試されてますか?
私は母艦(据え置きiMac)はまだですが、物は試しにMBPに突っ込みました。
今のところ不具合は起きてないので、まー、いいかなー。

さて、TwitterでMavericksのことえりでユーザー辞書の辞書ファイルをどう読み込ませたら良いんだ?!という話が出てたので、まとめておきます。
超簡単、3ステップです。しかも図解。手抜きじゃないよ!!

しかもMavericksのスペル2回も間違える失態!!!もうやだなにこれホント酷いorz

1.ことえりの環境設定を開く




2.入力ソースタブを表示




3.スクロールして「追加辞書」枠にドラッグ&ドロップ



反映は再起動後(のよう)なので、追加したら再起動してみて下さい。


入力ソースタブってスクロール出来そうに見えないんですよね。意外な盲点。
そこで悩んでる人も多いのではなかろうかと思います。
せめてスクロールバーが常設表示されてるとかだと分かりやすいんですけどねぇ……。

それではみなさま、ごきげんよう。

0 件のコメント: