2009年5月1日金曜日

イベントアンケートのススメ

イベントマーケをやってると、アンケートネタには事欠きません。
アンケートばっかりと言っても過言ではないかも。
嘘。事前準備で大抵魂抜けてる。

まぁ、それはともかく。
イベントに出席すれば、兎に角付いて回るアンケート。主催側にしてみればえらく大事だというのは、マーケティングをかじれば当然ご存知とは思うのですが。
お客様側からすれば、何で答えなきゃ・・・と思うのも多々あると思います。
でもでも・・・と思うことがあり、なんか時間もあるし書いてみることにしました。

イベントアンケートのススメ。
ちなみに2個しかないにょ。

***************************************
①アンケートは隅々まで読むべし。
***************************************
アンケートは大抵、イベントマーケの担当者が必死で作ります。
何を答えても主催側の都合いいデータが出るように作るなんて、よくあることです。

ところが、アンケートには通常、一箇所は「今後メールも送るな、電話もするな!」と言うようにお客様側の立場の選択肢が存在する(筈)のですが、これがまた良く見逃されています。
大抵は一番下とかに申し訳程度のチェックボックスが付いていたりするんですけどね。大量の文章で読む気なくさせてスルーを誘導とか、よくある手です。w

また、大企業のセミナーに行くと大抵「パートナー企業からの連絡も行くよ?」項目があります。
これにNoを表明しなければ親会社から子会社や協力会社へ情報提供してることもままあるので、セミナー行った事ないのに連絡が来る場合は、そのあたりが怪しいですw
(もちろん、DBマーケティングでデータ購入してる場合もあります。)

というわけで、まずはぜひ隅々まで読んでみてください。
選択肢は確実にあります。(なかったら、怪しい。)
見つからなければ最後のコメント欄に、メール・電話要りません、などでもOKです。

そうすると、お客様側にすれば「このDMいらないのに!」なんていうことも発生しませんし、
主催側からすれば、案件発掘に余計なコストがかかりません。


***************************************
②アンケートは適当に答えるべからず。
***************************************
(一応義理で・・・)と、名前だけ書いて提出されるなら、アンケートは提出しないほうが楽チンです。
主催社にもよりますが、アンケートは提出されただけで興味深度の判定に使うので、
①のように営業いらないよ、と表明されていなければ、ガッツリ営業対象です。 
そりゃもう、テレアポ対象リストに載り、DMの山を送りつけ、メールもガンガンいきます(笑)

後々ために情報が必要、あるいは何かアクションが欲しいならアンケートを、
必要ないなら、何もしないか、情報提供にNoだけ表明して提出、が良いかもしれません。

ちなみに、アンケートはお土産と交換のことが多いので
(ノートとか、USBの充電器とか、ボールペンとか、色々)
モノに釣られる場合はちゃんと書いてあげてくださいネw 




以上、イベントアンケートのススメ、(というよりも営業回避の方法)でした。
アンケートの扱いに困ってたり、
イベント参加後のテレマやDMにお困りの場合はご参考下さい。


-おまけ・イベントマーケターの心の叫び。-
月に1000枚以上アンケートを読んでいれば、大抵は判別できますが
たまーに、「こ、これは・・・」と固まることがあります。
ご達筆なのは承知の上ですが、できれば我々にも読めるような字で書いていただけると、大変助かります。
逆の意味で捉えてご迷惑がかかる可能性が、十分にございますゆえに!ぜひ!(涙)

0 件のコメント: