2012年5月9日水曜日

食べないと飲まナイトが素敵なイベントすぎた




上野湯島の食べないと飲まナイトに、参加してきました。
初めての参加でしたが、このイベント、ちょうど去年の今頃スタートなんですね。上野界隈は今回で3回目だそうです。ちょっと前に湯島のラクレットのお店に行った時に超プッシュされたので行ってみました。そこで感じたオススメポイント3つ。まとめてみたよー

1. 何より安い

チケット制のこのイベントですが、

前売り:5枚綴りで3500円(一軒700円!)
当日券:5枚綴りで4000円(一軒800円!)

一枚でどのお店も「軽食+ドリンク一杯(大体アルコール)」です。
・・・安くない?とても安くない?
出てくる料理はお店にも寄りますが大体一品700円〜1000円くらい。
お酒が一杯400円〜700円くらいだとすると、実際の半額ぐらいで楽しむ事が出来るんですね。これはなかなか、ポイント高いですよねー。

2. 敷居が低い

参加しているお店は、大衆居酒屋さんから高級料理店まで様々。
お寿司と日本酒が楽しめるかと思えば、よくある「大衆のみや」でモツ煮をつつく事も出来るし、お好み焼き屋さんでふーふーできるし、ワインでまったりもバーボンでしっとりも出来ます。

上野界隈って個人店も多いし、入り口小さいから入るの躊躇するお店や、有名で高そうで入り辛い・・・なんて事もありますよね。

でも食べ飲まちケットさえあれば!
700円で食べて飲んで帰れるわけですよ!
これ素敵!

私も実際に入ったトンカツ屋さん、地図持ってたのに入り口すら探して入ったのですが、入ってみたら美味しいし有名だし何だこれ!っていう。
新しい発見も出来る、良いチャンスです。

3. あったかいし美味しい

前段にも書いたのですが、個人店がおおいこの界隈。
お店もちょっと小さめが多いのかな。大きいところももちろんありますが、中には6席しかないラーメン屋さん(いわき出身のご主人だった!)とか、カウンター5席のトンカツ屋さん(多分二階もある)とか。

でも、その小ささの分、お客さん同士やお店の人とのちょっとした交流が産まれる事も。
優しさとあったかさを感じながらのご飯って、なかなかチェーン店では味わえないものですよね。あと、やっぱり目の前で作ってもらってすぐ出てくるってのも、できたてで手づくりが目に見えて美味しいポイント。店員さんが少ない分多少待つ事もありますが、その待つ時間も調味料ってね。

チェーン店を否定する訳ではないですが、たまにはそう言ったシチュエーションでご飯ってのも、良いんじゃないかな。
ちなみに、私は昨日話の流れで結婚記念日である事を店主に告げたところ、店中で祝ってもらうと言う嬉し恥ずかしな事がありました。あははw



このイベントのHP、一番上に出ているのが
「街を活性化したい!」「沢山の人に楽しんでもらいたい!」と言う言葉なんですが、まさにこの言葉を実感したイベントでした。



ちょい食べ、ちょい飲みをしてお店を知ってもらいたい!活気を!ってのは、なかなか良いアイディアだなぁ、と思います。
当日券も各お店で販売しているので、「食べ飲まで」といえばチケットを販売してくれます。追加で食べたくなったらメニューからの注文も出来ますよ。

そうそう、次回は赤坂で6月だそうです。
・・・これも行くことになるかな。楽しみ!


HP:http://tabe-noma.com/
Twitter:https://twitter.com/#!/search/%23tabenoma
Facebook(上野):http://www.facebook.com/tabenoma.ueno



まぁ、さっきも書きましたが昨日5月8日が私とダーリンの結婚記念日でした。記念日にこういうイベントって、結構楽しくていいなぁと思ったので、それもちょっとお勧め。オシャレなレストランも良いけど、それはいつでも行けるしね。
というわけで、次はロシェル山王でディナーと、ヒルトンのラムゼイのお店でランチするぞー。

0 件のコメント: