2012年5月31日木曜日

Facebookユーザーは広告に利用されていく

どうにもきな臭いお話ですこと。
2012/6/1より、Facebookの広告が変わる事になったようです。

元々、Facebookって右側のカラムに表示されるスポンサー広告に「○○さんほか●名の人がいいね!しています」って出ていたと思うんです。・・・まぁ、これはね、そんなおおっぴらな話でもないし、そもそも誰がどこにいいね!したかは友人達にも分かるようになってるからいいんですけども。

その広告に、個人名と顔写真がバッチリ出て、あたかも自分が広告を出しているようにみえるとか。・・・なにその強引な広告・・・。

ついでに、こんな話すら出てきてるのって、もう広告云々より恐怖。
さきほど気づいたのですが、なにやら自分のFacebookのウォールに見知らぬ友人の投稿が・・・
広告だ!!!
しかも写真はウッディ・アレン? 有名人を広告に無断使用?
- 一気にFacebookに醒めた。このステマ手法の広告はないでしょ!! / More Access,More Fun!

ウォールに表示されるのに、友人じゃなくて全く知らない人って、なんかもう。
必死すぎやしないすか。。。え、そんなこというのって甘いの。。。


とりあえず、ものすごく推したい物なら良いものの、気軽にいいね!とか読んだ本紹介!とかが出来なくなりそうなので、自衛をしておくのをオススメ。

基本は、Facebookページの右上▼をクリック
アカウント設定>Facebook広告で設定が出来ます。

1. 自分の情報を広告に使われないようにする方法



外部広告の設定を編集をクリック。

Facebookが広告ネットワークに個人名や写真を使うよ、ってことになった場合情報提供どうする?ってあるので、非公開を選択。

これで、広告に自分の名前や写真が載る事は無くなります。

※一応、写真はプロフィール写真のみで、アルバムの写真が使われる事はないようです。

2. 友人のいいね!ステマ広告を非表示にする方法

・・・ つまり、これの右側ね。よくみるやつです。
ソーシャル広告を編集の設定から、非公開を選択。
もちろん、友達が何をオススメしてるのかな?が気になる人は、そのままでもOKです。

情報勝手に使われてるだけなんですけどね。なんかひどいな。



とりあえず、いま出来そうな対応はこのくらい。
(で、ウォールに現れる広告はどうしたら良いの・・・)

しかし、非表示できるよ!ってもうちょっと分かりやすくしても良いと思うんだけどなぁ。その辺色々と不親切ですよね。mixiとかTwitterから気軽に来てる人も多いはずなのに、割と気軽に出来ないFacebook。敷居は低いけど、その分だだ漏れってのはどうなの。
Facebookってまだまだ日本に合ってないとこも多いし、なんとかならないかね、と思う昨今です。

0 件のコメント: