2005年10月10日月曜日

En tombent Amoureux du Ciel

フランス語で

「空と恋に落ちる」

と言う意味であったりします。

何故、アタシが写真を撮るようになったのか。
大きな理由が一つあるのだけれど、ソレは追々。
もう一つが、空と恋に落ちてしまったから。

毎日レンズを向けても、毎日違う顔をする空を
追いかけていたくなったから。


今回の個展を決めた際に、自分のギャラリー用HPを作成しなくては!と思い立ち、ソレ以来HPタイトルを何にするかとても悩んでいたんです。最初は、レンズと言う言葉をどうしても入れたくて、もがいてたんです。

その途中、ふと思いついた "tomber" と言う単語。落ちる、と言う意味なんですが、そこからドンドン派生して、ああ、自分は恋に落ちたんだ、とまさにその時に自覚。そこから、この言葉との付き合いが始まりました。


HPのタイトルであり、個展のタイトルでもあります。
今回のサブタイトルは「空に、逢いに行く」

逢う、と言う言葉がとても好きなアタシにとって、このサブタイトルはまさにうってつけでした。ポストカードの候補者の一人がつけてくれたこの言葉、ぴったり過ぎて吃驚したくらいです。空に、そしてAi(アタシ)に逢いに行こう、と。


……語りすぎるとくさくなりそうなのでこの辺で。

0 件のコメント: