2005年10月21日金曜日

クレープな夕餉

夜の八時過ぎに、友人から電話。
何事かと思いきや、いきなり

「クレープ作るぞー!」


………はい?

アタシを呼んでくれたのは、いつも遊んでくれる友人達。今日もブルターニュの料理を食うぞ!ということで、クレープと相成ったらしい。そうなったら外人のアタシ呼ばないで誰呼ぶんだよ、と……。
ありがたい事です。

とはいえ、男連中ばかり。料理出来ないでしょ、アンタら……(汗)と、しょうがなくキッチンに立つアタシでした。だって、クレープの材料集めから始まったのよ、この人達……!

因にクレープは

・小麦粉
・牛乳
・バター
・たまご

以上で出来ます。適当に混ぜればいいんです。
小麦粉100に対して卵一つ、位の気分で。あとは牛乳で伸ばせば良し。
と、こんな感じ。↓


手でひっくり返していたら友人が「ちっがーう!」と猛反発。どうもフライパンでひっくり返せ、と……。

ちゃ、チャレンジャーだなぁ(汗

以前のパーチーでは天井にくっつけただの床にベッチャリだの、数々の恐怖を聞いて、速攻キッチン明け渡したのはこのアタシです。いやだよ、恐いもん。


なかなか面白うございました。
アタシもチャレンジしましたが、………まぁ、結果は推して知るべし。
それでも二度目は成功。1サンチームを手に握って、願い事しながらやるんだよ、そうしたら叶うから、って、素敵な事も教わりました。


それにしてもちょっと食べ過ぎた……
クレープはやはりサレ(チーズとハム)が一番ですな。
甘いのだったらヌテラー!!>太るって。

0 件のコメント: