2005年10月26日水曜日

恋に落ちてしまった写真家

恋に落ちてしまったようです。

叶う事のない様な、恋に。


耐える事も、時には必要。

2005年10月21日金曜日

クレープな夕餉

夜の八時過ぎに、友人から電話。
何事かと思いきや、いきなり

「クレープ作るぞー!」


………はい?

アタシを呼んでくれたのは、いつも遊んでくれる友人達。今日もブルターニュの料理を食うぞ!ということで、クレープと相成ったらしい。そうなったら外人のアタシ呼ばないで誰呼ぶんだよ、と……。
ありがたい事です。

とはいえ、男連中ばかり。料理出来ないでしょ、アンタら……(汗)と、しょうがなくキッチンに立つアタシでした。だって、クレープの材料集めから始まったのよ、この人達……!

因にクレープは

・小麦粉
・牛乳
・バター
・たまご

以上で出来ます。適当に混ぜればいいんです。
小麦粉100に対して卵一つ、位の気分で。あとは牛乳で伸ばせば良し。
と、こんな感じ。↓


手でひっくり返していたら友人が「ちっがーう!」と猛反発。どうもフライパンでひっくり返せ、と……。

ちゃ、チャレンジャーだなぁ(汗

以前のパーチーでは天井にくっつけただの床にベッチャリだの、数々の恐怖を聞いて、速攻キッチン明け渡したのはこのアタシです。いやだよ、恐いもん。


なかなか面白うございました。
アタシもチャレンジしましたが、………まぁ、結果は推して知るべし。
それでも二度目は成功。1サンチームを手に握って、願い事しながらやるんだよ、そうしたら叶うから、って、素敵な事も教わりました。


それにしてもちょっと食べ過ぎた……
クレープはやはりサレ(チーズとハム)が一番ですな。
甘いのだったらヌテラー!!>太るって。

2005年10月18日火曜日

bonsoir

c'est la premiere fois que j'ecris en francais.
c'est parti!

alors, je vais me presenter moi meme.

je m'appelle Ai Minakami.
maintenant, j'etudie la langue francaise a Montpellier.
voila, donc je suis en france, mtn.

mais, je peux pas ecrire bien.
donc si vous allez trouve les fautes, dites moi s'il vous plait...


ehhhhh, qu'est ce que je vais ecrire??
j'aime ecouter la musique, lire le livre, faire la fete et, bien sur, prendre les photo.

pourquoi j'ecris ce BLOG?
parce que je vais faire l'exposition des photo a montpellier.
donc, je voudrais enregistrer toutes les choses pour ca.
et pour faire de la pub aussi. ;P


je vais essayer ecrire en francais.
n'hesitez pas laisser le comment.
(j'aime bien que vous me ecriviez qqch!)

alors,aujourd'hui, c'est tout.
bonne nuit~!

2005年10月15日土曜日

個展へ向けて 〜額購入〜

額を購入しました。


実は一ヶ月程前にすでに買いにいってたんです。
ところが在庫は一枚のみ。入荷は一週間後。
電話しますねー、と言われて一月たった先週。
やっと買いにいけました。

白とびしてるのはご愛嬌ってことで…!
ベッドの上で撮ったので、色の差が気持ち悪い(笑)


でかいです。
40x50で買って参りました。
因に一枚2kg。
手元にあるのは10枚。


うーん、単純計算で20kg。
ははは、日本に無事にもって帰って来れるかな(汗



未だに写真の選定が終わっていません。

パソコンの中に眠る膨大な量からピックアップをしてノーマルサイズで印刷、そこからビッグサイズを選んで、と、なかなか手のかかる事をしています。でもそれくらいやらないと、気合いだけは一人前。
80枚程印刷しましたが、まだ印刷待ちが100枚くらいあります。
印刷貧乏になれる、この調子だと…!

2005年10月11日火曜日

フランス語の小説家に

なる気はないですが、書かないといけません。
これも宿題のうち。

明日になったら額の写真でもアップしようかと思います。というか、試しに一つ写真でも入れてみようかなぁ、と。じゃなかったらタイトル用の習字を入れて様子を見てみようかな。

どちらにしても、明日帰ってこないと出来ないけれどっ!
というかそのまえに小説書き上げないと!(涙


鬼の様な授業にゾッとします。好きだからいいですが、それでも書かせる量が半端無いのでちょっと大変。あああ、そんなん、書けるんだったらとっくに小説家になってるわっ!と言いたい。

2005年10月10日月曜日

En tombent Amoureux du Ciel

フランス語で

「空と恋に落ちる」

と言う意味であったりします。

何故、アタシが写真を撮るようになったのか。
大きな理由が一つあるのだけれど、ソレは追々。
もう一つが、空と恋に落ちてしまったから。

毎日レンズを向けても、毎日違う顔をする空を
追いかけていたくなったから。


今回の個展を決めた際に、自分のギャラリー用HPを作成しなくては!と思い立ち、ソレ以来HPタイトルを何にするかとても悩んでいたんです。最初は、レンズと言う言葉をどうしても入れたくて、もがいてたんです。

その途中、ふと思いついた "tomber" と言う単語。落ちる、と言う意味なんですが、そこからドンドン派生して、ああ、自分は恋に落ちたんだ、とまさにその時に自覚。そこから、この言葉との付き合いが始まりました。


HPのタイトルであり、個展のタイトルでもあります。
今回のサブタイトルは「空に、逢いに行く」

逢う、と言う言葉がとても好きなアタシにとって、このサブタイトルはまさにうってつけでした。ポストカードの候補者の一人がつけてくれたこの言葉、ぴったり過ぎて吃驚したくらいです。空に、そしてAi(アタシ)に逢いに行こう、と。


……語りすぎるとくさくなりそうなのでこの辺で。

2005年10月8日土曜日

額の話

本日は額を買いに行く、予定だった。

個展用の額を買いに、お出かけ。
……のつもりが、割引券を忘れた事に気付いて、すっかり目的達成ならず。がっくりしながら、結局お洋服かって帰りましたよ(苦笑)


手 元に来たら写真をアップするつもりでいるけど、とりあえず今回は枠無しのアクリル透明のタイプに決定。実は、今回個展をやる場所の壁がなんとピンク。今後 の事も考えると木枠にする訳にも行かず、かと云ってアルミだと今回の壁と明らかにミスマッチ。苦肉の策でアクリルを選んだのよー……。まぁ、後から使い回 しが出来るかも!と思ってからは、いい選択ではあるのかも、と思う様にはなったけど。

とはいえ、そのお店、まさか同じ額を10個も買う客 が居るとは思っていなかったらしく、10ッ個クーダサイってお邪魔したら、一つもなくて注文と言う形を取ってもらう事になっておりまふ。電話来てて、今日 見に行ったら17個!も積んであって驚き。まぁ、今日買えなかったから月曜の午後に取りに行く予定。ははは、流石にお値段も張るけどね、そうも言ってられ ない。


さーて、今日はこれから友達と飲み会です。
楽しんできますわv>こう見えて現役フランス留学生。ホントだって!

2005年10月7日金曜日

はてさて

久々に始めましたよ、ブログ。

個展を開く事になって以来、この事をどっかに残しておこうと思い始めたのがきっかけですわ。色んな事、書いて行くつもりでいますのでどうぞヨロシク。

ネタが無いと疲れたーってだけなんだろうけど。
フランス語でも掛けたら良いなぁ。


peut etre je vais ecrire en francais
c'est pas sur...
puisque je peux pas ecris bien!
mais je vais essayer.

そんな感じで。