2009年6月16日火曜日

keireki.jpに登録してみたよ!

Twitterにて話題となっていたSNS、keireki.jp
SNSマニアとしては手を出さないわけがない!ということで、
@komeouさんにお願いして招待してもらいました。
(現在、keireki.jpは招待制です)

登録から感想まで、とりあえず初見状態ですが記事にします。

登録には手間がかかる


流れは以下。
  1. 招待メールが届く
  2. メール内URLをクリック
  3. ページにはメールアドレスとコード(8桁)が表示
  4. 表示されたアドレスへ携帯から空メールを送信
  5. 送信された直後に送られてくるメール内のURLをクリック
    (携帯、PCどちらにもメールが届く)
  6. 表示されたページにコード(8桁)を入力
  7. 登録スタート

めんどくせぇぇぇ!!!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
途中で投げ出すのがなんかいやだったので、がんばりましたよ。
でも、PC見て携帯見てPC見てって、ちょっと手間多すぎ。

個人を確認するために携帯で、とか何とか書いてありましたが、
今後招待を続けるようなら、このシステムって流入の妨げにならないのでしょうかね。

というか、mixiを見てたら招待制がどれだけ破綻しやすいか、
わかると思うんですけどね、どうなんでしょう。その辺誰か解説書いてないかしら。。。

(あと、一番最初のURLに居酒屋で撮ったようなビデオ流れてましたが、あれ何ですか?)

目的が不明確


LinkedInの機能が少ないバージョン。っていうか、劣化コピー。
あまりにがっかりした、現在の正直な私の評価です。

keireki.jpって、何をしたいサイトなのかさっぱり。
自分の経歴をOpenにして、いったい何をしたいのか。
コメント付け合いなら、mixiでもよくない?
Facebookなら経歴Openでいろいろできるよ?
ビジネス系ならLinkedInで良いんじゃないの?

「何ができるかではなく、何をするかだ」と偉い人は言いましたが、
mixiでもFacebookでもLinkedInでもない方向性を、
keireki.jpは見つけ出して誘導する必要があるんだろうと思います。

結局、ログインしないよ。


あ、これは私の話ですけれど。

元営業ですし名刺ばら撒いていた時期もあるので、
自分の所属やらを表明するのはそんなに抵抗がないのですが、
keireki.jpは、自分の所属を表明しても、「et alor?(だから何?)」。

これから何ができるかを見極めたいとは思いますが、
コンスタントにログインしよう!という勢いは完全に削がれています。
全部LinkedInでできちゃうしさ。。。それでも困ったらFacebookでも良いし。。。

今後はどーすんのかなーと斜めな感じヲチろうと思いますにゃ。


keireki.jpに登録してみたい!と思う方はご招待いたしますので
何なりとご連絡くださいませw

あと、keireki.jpの楽しい使い方も大募集中♪

0 件のコメント: