2009年7月22日水曜日

宇都宮餃子天国

三連休、いかがお過ごしでしたか?
どうも、Aicielです。

週末はここのところマイブームな「公園めぐり」。
先週はアジサイ山公園、今週は古代蓮公園。
普段PCばっかり見てるので、たまには外に出ないとね!(笑)


いっぱい歩いて疲れたので、元気の出る食べ物、と言うことで
宇都宮まで餃子を食べに行ってきました♪

うん、わざわざそのためだけに。
それ以外何もしないのも贅沢ってことで(笑)

事前にTwitterでつぶやいたところ、ノーリッチテリアのあたまる君オススメを教えてくれたので、おいしい餃子に巡り合えました。
さすがTwitter。あたまる君ありがとー。


さて、私が回ったお店は3件。

みんみん
10件位?店舗のあるチェーン店。
宇都宮の餃子を調べると大抵上位に出てくる有名店な模様。
焼き餃子、水餃子に加えて揚げ餃子もありました。



正嗣
焼き餃子と水餃子しかない超ストイック店。
13時頃にするっと入れたけど、出たときは思いっきり長蛇の列。
野菜多めであっさり。水餃子もつるりと食べれる。


北海道ラーメンのお店って看板にあったので、ちょっと驚きました。
おじーちゃんとおばーちゃん二人が切り盛りしてる割に可愛い店内。
にんにく多めでガツンとくるけど、しょうがが利いた味噌ダレが美味。


個人的な感想ですが、「紅蘭」最強に美味しかった!!
わざわざ足を伸ばして食べに来た甲斐がある、と思ってしまうほど。
ここの味噌ラーメンもおいしいそうなので、もう一度くるつもりです。
・・・その前にお取り寄せをしそうですけどねw

多くの口コミがあった「みんみん」は
うーん、おうちでもこれなら食べれるなぁ・・・というのが正直な感想。

「正嗣」はダーリンが感動してました。
ここならいくらでも食べれそう、だって。
確かに単体の餃子としては一番美味しかったかな。

どのお店も一皿200~350円ほどなので、楽しんで回れる範囲。
いやー、うん、美味しかった!
しばらく食べ歩きにはまりそうです。


宇都宮までは埼玉東南部から下道(4号線)で3時間ほど。
高速を使ったら2時間くらいってナビでは出てましたが、
渋滞を考慮すると気軽な下道で正解だったかも。

なお、車載ナビのほか、iPhoneのマップが大活躍したのは言うまでもありませんw

0 件のコメント: