2009年7月27日月曜日

校正士、目指します。

イベント関連の雑務をやっていますと、何が何でも出てくるのが文書チェック。
実は私、メールDMやDM、チラシにいたるまでチェックしています。

おかげでなんとなくの校正は身についたものの、「正しい校正」にには程遠い。
っていうか、適当すぎてなんか不安。

・・・ならば。

勉強して資格取っちゃえば良いじゃん!

という勢いの元、とることにしました。校正士。

財団法人 実務教育研究所通信講座を受講、
最終試験に合格すれば校正士という資格ゲット、という流れですね。


思い起こせば友人の同人小説本(200Pほど)の校正やったり、
講義で書いたエッセイを校正→製本したり、
ちょっと前は仕事で毎月冊子作ってたり。
・・・縁遠くない世界じゃないか、と後から気づいたのは内緒の話。(笑)


というわけで、6ヶ月ほど校正士取得への道がちらほら見られると思いますが、
お付き合いの程よろしくお願いします。

0 件のコメント: