2009年9月14日月曜日

【ゆるふら】 こんにちは、のフランス語

ここの所書いているネタがiPhone、Mac、DTP、いやもう私どんだけ。(古
そんなわけで、唐突にフランス語系の記事を書くことに決めました。

自分自身のブラッシュアップとか、ちょっとした旅行に使えるように。
というよりも、フランス語って面白いのよ!!
っていうのを伝えたいなぁ、と思って暖めてきたネタです。

ちょっとずつ、ゆっくりやっていきましょー。
これをきっかけに、フランス語やフランスに興味を持っていただけるとうれしいです。


こんにちは、のフランス語


今回は簡単に三つご紹介。

Bonjour  [bɔ̃.ʒuʁ]
ぼんじゅーr

大体日中はコレで挨拶はOK。
丁寧なご挨拶。レジやお店でも一言言うだけでちょっと幸せになれます。
ちなみに、bonは良い、jourは一日、という意味。
発音はRだけ気をつけますが、慣れないうちはぼんじゅー、だけで通じます。


Salut [sa-ly]
さりゅー

友達への挨拶。
どちらかというと「やぁ!」や、「やっほー!」に近いニュアンス。
友達との間では一番コレを使います。


Coucou [ku-ku]
くくー

(いないない)ばぁ、のニュアンス。
仲の良い友達の家へ行くときや、
実はいるんだよーん、なんてこっそり混ざるときなんかに使ったり。
実際にいないいないばぁ、でも使いますし、鳥の鳴き声を模写したものだったりします。


ゆるふら


言語を勉強するときってどうしても
文法!単語!テスト!って感じでどうも私は苦手でした。
逆に好きな映画や本、音楽ばっかり聴いてた口です。
もちろん人それぞれ勉強の仕方は違うと思うのですが
ゆるーいフランス語、ゆるふらな感じでこの企画を続けたいなーと思ってます。

昔やったなぁ~という方も、今勉強中!という方も、一緒にゆるーくやりましょう~。
私もこの企画が続くようにがんばりますw


ちなみに、一応フランスに住んでたりしたこともあるaicielですが、住んでたのは5年前。
ちょっとさび付いてきてもいるので、間違いがあったら指摘していただけるとうれしいです!

0 件のコメント: