2009年9月28日月曜日

【ゆるふら】 元気?のフランス語

さて、前回はこんにちはでしたので、続いて使うこのフレーズ。
ちなみに今回はフレーズなので、単語ひとつや発音もちょっとずつやっていきましょう。

元気?のフランス語

Comment allez vous?
こもんたれヴ?

調子はどうですか?
誰でも一度は耳にしたことがある、あの、こまんたれぶー?です。
疑問文なので語尾は上げて発音。
Bonjour, comment allez-vous?とすれば、ばっちり最初の会話になります。

commentは英語で言うhowに近く、いかがですか?や、どのように?という意味を持ちます。
allerは動詞で英語のto goに近い意味。vousはあなたを意味する2人称代名詞です。
つまり英語に直すとComment allez-vous? → How are you going?となるわけです。
なんとなく意味はつかめましたか??

発音は、comment、allez、vousとも、最後の子音は発音しません。
ただし、母音(aieou)で始まる単語の前のみ、最後の子音と母音が結合して発音されます。
これをリエゾン、といいます。聞いたことがある方も多いかもしれませんね。

今回の場合は下の赤字の部分がリエゾンして、発音します。
Comment allez-vous?
単語だけで読めば、こもん・あれヴ?ですが、taがリエゾンするため、こもんたれぶヴ?と発音することになるわけです。

なお、commentのなかのen鼻母音と呼ばれるもので、
「オン」の口をしながら「アン」と発音するとそれっぽくなります。

なお、このComment allez-vous?はどちらかというと丁寧な言い方。
仲間内や同年代との間では Comment vas-tu?と聞きます。
tu は親しい間柄で使う2人称代名詞。vasは動詞allerのtuの場合の活用です。
(ああ、ここまで書くと嫌になりそう!)
ゆるーくやっていくフランス語ですので、まずは丁寧なほうから覚えていきましょうね。


Vous allez bien?

ヴざれびあん?

丁寧な言い方ではComment~よりもより一般的で、良く聞くフレーズです。
こちらも同様、お元気ですか?の意。
疑問文なので語尾はもちろん上げて発音しましょう。

bienは良い、優れた、上手いなどの意味です。英語だとwellが近いでしょうか。
先ほどのよりもより、「元気?」という意味が強いですかね。

発音はリエゾンが出てきていますね。
Vous allez bien?
赤字がリエゾンして、ヴざれびあん?。

さて、こちらも同様にtuのバージョンが存在します。
一応、ご紹介だけ、ネ。Tu vas bien?


Ca va?/ Ca va bien?
さヴぁ?/ さヴぁびあん?

元気~?の意。
ちなみにこれ、返事もça va~でOKという単純な会話です。
仲間内や同年代とは、ほとんどこればっかりかなー。
前回のsalutと組み合わせて、Salut! Ca va? と聞けばばっちりです。

va はallerの3人称代名詞の際の活用形。
これでallerの活用が今日は三種類出てきましたね。。。ま、おいおい覚えましょう。
まずはフレーズで覚えたほうが会話も広がるし楽しいしネ


さて、今日はここまで。
ちょっと面倒な話が増えてきてしまいましたが、少しずつがんばりましょう。

それではまた次回。
a bientot!

0 件のコメント: