2009年11月27日金曜日

Google Waveのクライアントソフト(11/27版)

先日、友人からGoogle Waveに招待してもらいました。
早速いじり倒していますが、いやー、これは面白い!

さて、本日はWaveユーザーのためのクライアント紹介です。

そもそも、Google Waveって何?

一応念のため。
・・・えーと、詳しい説明はこっちを参照くださいw

 → 【詳報】Google Waveとは何なのか?@IT


しばらく触った私の感想は「でっかいホワイトボード」

何でも書き込めて、リアルタイムで他の人が書いたものも見ることができる。
会議室で使うホワイトボードが、Webにそのまま来たような感じだなぁ。
世界各国から接続されてる様は、なかなか面白いです。

現時点は招待制です。
周りの人に聞いてみると、使っている人が居るかも。


Google Waveクライアントソフト

ブラウザだと重い挙動も、クライアントソフトに変えるだけで見違えるように変化します。
既にヘビーユーザーになりかけの諸氏はぜひ一度お試しを!
(Google的には、Chromeで見てほしいんだろうけどね・・・)

Waveboard

 Download(英語サイト)

 対応OS:MacOSX(10.5 later)
 値段:フリー

 機能も見た目も、Safari(および各ブラウザ)とほとんど変わりません。
 Glowで通知もされるので、常駐ソフトとしてもお勧め。
 iPhoneアプリも既にパブリッシュ済みです(→ Waveboard

Waver

 Download(英語サイト)

 対応OS:Windows/MacOSX/Linux
 値段:フリー

 Adobe AIRの作ったクライアントソフト。
 対応OSが多岐にわたるので、かなり使いやすそう。
 ただし、ブラウザでできること以上の機能はナシ。そこが残念。
 iPhoneでの閲覧と変わらないそうですが、私はiPhoneで見れたためしが無いので不明です。


現時点で確認できるクライアントソフトは、上記二つ。
それ以外にも確認でき次第、追加していきたいと思います。

それでは、楽しい波乗りを。

0 件のコメント: