2009年11月16日月曜日

Twitterの女王、広瀬香美さんのライブに行ってきた。

サンニッパ繋がりの某カメラマンを誘い、渋谷のJ-POP CAFEが会場の
「冬の女王」もとい「ツイッターの女王」広瀬香美のライブへ行ってきました~!
というわけで、ちょっとしたライブレポです。どぞー。


「つぶやく」ライブ

「ビバ☆ヒウィッヒヒー」のOPが流れ出したら、
たたたたっと小走りに出てきたのは待ち望んだ香美さん!
一曲歌い終わり、さぁ何を話すのか!とwktkの聴衆を目の前に、美しく微笑んで

おもむろにMacBookの前に着席。(微笑)

パチパチとタイプして、つぶやきだす香美さん。
ご丁寧に、後ろのスクリーンにつぶやいた内容を映す香美さん。


あ、あれ・・・?

完全に沈黙。客席から「しゃべってー!」とか突っ込み入ってもスルー。
若干置いてきぼり感を抱く聴衆でしたが、Twitterにリアルタイムで香美さん本人が「つぶやき」ながら、同時にライブ映像も動画配信しつつ進める趣旨をつぶやかれて、初めてなんとなくこのライブの楽しみ方をわかったのでした。

確かに、Twitterで集客をして、Twitterユーザーへ向けてのライブという意味では、
「会場の参加者」と「Web上の閲覧者」がほぼ同じ条件で楽しめるわけですよね。
(現時点での音質や、画質的なものはともかく・・・)

しかし、会場では物理的にかなり近いのに、なんだか遠く感じたのは、私だけではあるまい。。。


異例のモバイルOKな会場

会場についてまず思ったことは、「iPhone多っ!」「ガジェット多っ!」
確かにモバイルPCや携帯持込可能で、つぶやいたり写真撮ったりも咎められなかったのですが、
通常のライブから考えると、かなり異例ですよね。

香美さんは、あくまでtwitterを通してライブをネット上に繋げていくという課題みたいなものを自らに課していたみたいで、香美さんの言葉は発言ではなく「つぶやき」に終始していました。

で、待ってる聴衆は何をするかというと、香美さんのつぶやきに反応しながら、待ち時間にTwitter。
多分ほとんどの人が何かしらつぶやいてたんじゃないでしょうか。

Twitterで集客していますし、参加者がTwitterやブログなどでこのライブの感想や意見をWeb上に流すと、どういった影響や数値が出るのか拾うんだろうなぁ。
肖像権など諸々課題は多いとは思いますが、観客も自由に楽しめるってのはいいなぁ、と思います。・・・まぁ、性善説だからこの動きが大きくはなりにくいだろうけど。

しかし、本気でiPhone多かった。
シェア伸びてるって嘘じゃなかったんだね・・・。


距離感とサプライズ

会場は渋谷のJ-POP CAFEだったのですが、とにかくステージまでものすごく近い。
下手なドームライブの最前列だって、こんなに近いことないんじゃないかしら。
実際ライブが始まれば、ものすごい近いというよりも、いや、目の前だよ!!
あんな距離感でライブをやろう!と思った香美さんはもとより、スタッフや事務所はすごい。

それから、香美さんがライブ中に発表したニュースは以下の三つ。
・ビバ☆シリーズの新曲を11月、12月に連続リリース!
・ビバ☆シリーズのアルバム発売決定!
・週刊アスキーで連載決定!
 (アスキーのハンドタオル配ってたのはそのせいね・・・)

ライブ終了後にはアトリウムの出口で香美さんが一人一人と握手して声をかけていました。
このときはもちろん、ちゃんとお話してくださいましたよ。

香美さんが、またTwitterでお話しましょう!とか、声かけてくださいね、なんて声をかけていらっしゃって。単なるファン向けのライブというよりも、Twitterユーザーと一緒に遊んだ!という感じがして、なんだかこれって、良い形だなーと。
私も握手しながら二言三言話し、ものすごく面白い現場に立ち会えたという、とても充実した気分で会場を後にしました。


運営で思ったこと

まぁ、イベント屋なので色々。
プロに物申すのも変なんだけど。

受付体制が甘かったです。
特にプレスの受付と、一般参加の受付がごっちゃなのはどうなのかな、と。
統括の方がチケット渡す場所にいたので、プレスの受付に関してなにかと質問されては、一般受付の渋滞を引き起こしてました。(私も目の前でとめられて放置されたし)

あと、できれば誘導もほしかったかなぁ。
後ろにスタッフが何人か暇そうに携帯いじってたので、それが見えたのも難点かも。
ちょっともったいなかった気がします。

Ustreamの映像や音声はどうだったんだろう。
かなり大きな撮影カメラが入っていたのですが、どうだったのかな。

まだまだ実験的だとは思うので、これからが楽しみですね。
(またやったりするのかな~?)


その他、リンク

広瀬香美オフィシャル:http://www.hirose-kohmi.jp/
当日のハッシュタグ#kohmi1113

Zapanetの記事:http://zapanet.info/blog/item/1816



その後はカメラマン3人でバーへ行き、カメラ漫談で夜が更けていくのでした。
ちゃんちゃん♪

0 件のコメント: