初めてのMac関連のトラブルです。思いっきり困り果てました。。。
Google先生のおかげで助かったようなものです。ネットすごい。
さて、諸々ありましたが、なんとか復帰しました。
昨日のおさらいから、見て行きましょう。
現状
- iPhone OS 3.0.1へのアップデートが不可能
- エラー 3014 が表示された後、iPhoneがリカバリーモードに移行。
- iPhone は再起動以外一切の動作が不可能。
環境
- iMac CPU : Core 2 Duo 2.16GHz/Memory 1GB/Mac OS 10.4.11
- iTunes 8.2.1(6)
- iPhone 3GS 32GB(W) iPhone OS 3.0からのアップグレード
一応、対処に入る前に確認作業。
確認作業
- iTunesを最新版へアップデート
- USBハブを介さず、本体と直接接続で変化があるかどうか
- iPhoneを再起動して変化があるかどうか
- iTunesを再起動した後の復元で変化があるかどうか
- iPhoneをつないだままMacを再起動して変化があるかどうか
まぁ、多分だめなんですけどね。。。
(私はこれ2時間ぐらいかけて複数回やり続けましたが、無理でした)
対処方法
- Windowsパソコンを用意し、WindowsのiTunesを最新版へアップデート
- WindowsのiTunesで復元& OS 3.0.1へアップグレード
(この段階で工場出荷時の状態に戻ってます) - Mac本体へUSBを刺したまま、Macを再起動。USBハブは通さない。
- バックアップをiPhoneへ適応で最終バックアップ時へ復元完了。
復元されるデータ
- すべてのアプリでのID/Password
- すべての設定
- アプリやゲームのデータ
- 撮影した写真、動画データ
- (iPodのMusic同期が手作業の場合)iPodの中身
- アイコンの並び
復元されないデータ
- iMapのリスト内容
- (iPodのMusic同期が手作業の場合)iPodの中身
お気に入りのレストランデータが吹っ飛んでしまいましたよ!
これ、どっかでバックアップできないのかしら。
というわけで、「別のマシンでアップデート」しない限り戻らない様です。
色々参考にしたのですが、これ以外の対処法、全く見つかりません。
もう一台Macもあったのですが、一時期iPhoneのバックアップをWindowsPCで取ってたので、そっちからやってしまいました。。。Macでこれができるかどうかはわかりませんが、やってみる価値はあるかと思います。
しかし、どっちにしてもPCがもう一台ないと復元できないとか、どういうつもりですかね。
ソフトバンクへ問い合わせたら、「ショップへお持ちください」の一点張り。
ちなみに、この件に関しての報告は?と聞くと、「こちらでは聞いておりません」。
・・・うそつけwww こことかこことかで聞いてるのはどうしたwww
一応交換も念頭にショップへ在庫確認の問い合わせをすると
「PCとの連携はAppleさんへ聞いていただかないと・・・ショップにはMacないので。」
って、お前ら仕事しろ。Apple製品扱ってるんだからMacくらい一台用意しなさいな。
で。Apple銀座へ問い合わせたら30分保留音聞いても担当者へ繋がらない。
いや、忙しいのはわかるけどね・・・。
初のトラブル発生で、噂のたらい回しまで体験してしまいました。
自力で解決はできましたが、これ、ちゃんとサポートしないと行けない気がしますよ?
メーカーorキャリアとして、どうなのかしら。
やー、しかしiPhoneが使えないってほんっとうに困りますね!!
一日使えなかっただけで、どれだけ依存してたのかを痛切に実感しました。
っていうかこんなに使ってたっけ?と言わんばかり。
OSのアップデートは様子見していましたが、結局実施したらこの有様です。
今からでもアップデートしよう!とお考えの方は、ぜひ熟考なさってからアップデートください。
0 件のコメント:
コメントを投稿