2009年8月4日火曜日

iPhone OS 3.0.1へのアップデート不具合に関する解決方法

昨日あんな事になってた、どうもAicielです。
初めてのMac関連のトラブルです。思いっきり困り果てました。。。
Google先生のおかげで助かったようなものです。ネットすごい。

さて、諸々ありましたが、なんとか復帰しました。
昨日のおさらいから、見て行きましょう。

現状

  • iPhone OS 3.0.1へのアップデートが不可能
  • エラー 3014 が表示された後、iPhoneがリカバリーモードに移行。
  • iPhone は再起動以外一切の動作が不可能。
復元しない限り動かないよ、という状態で固まります。

環境

  • iMac CPU : Core 2 Duo 2.16GHz/Memory 1GB/Mac OS 10.4.11
  • iTunes 8.2.1(6)
  • iPhone 3GS 32GB(W) iPhone OS 3.0からのアップグレード
ここまでが昨日の状態です。
一応、対処に入る前に確認作業。

確認作業

  • iTunesを最新版へアップデート
  • USBハブを介さず、本体と直接接続で変化があるかどうか
  • iPhoneを再起動して変化があるかどうか
  • iTunesを再起動した後の復元で変化があるかどうか
  • iPhoneをつないだままMacを再起動して変化があるかどうか
ここで同期がとれたらラッキーです。
まぁ、多分だめなんですけどね。。。
(私はこれ2時間ぐらいかけて複数回やり続けましたが、無理でした)

対処方法

  • Windowsパソコンを用意し、WindowsのiTunesを最新版へアップデート
  • WindowsのiTunesで復元& OS 3.0.1へアップグレード
    (この段階で工場出荷時の状態に戻ってます)
  • Mac本体へUSBを刺したまま、Macを再起動。USBハブは通さない。
  • バックアップをiPhoneへ適応で最終バックアップ時へ復元完了。

復元されるデータ

  • すべてのアプリでのID/Password
  • すべての設定
  • アプリやゲームのデータ
  • 撮影した写真、動画データ
  • (iPodのMusic同期が手作業の場合)iPodの中身
  • アイコンの並び
なんか基本的なものは、そっくりそのまま戻ってきました。

復元されないデータ

  • iMapのリスト内容
  • (iPodのMusic同期が手作業の場合)iPodの中身
Mapのリストは痛かった・・・
お気に入りのレストランデータが吹っ飛んでしまいましたよ!
これ、どっかでバックアップできないのかしら。


というわけで、「別のマシンでアップデート」しない限り戻らない様です。
色々参考にしたのですが、これ以外の対処法、全く見つかりません。
もう一台Macもあったのですが、一時期iPhoneのバックアップをWindowsPCで取ってたので、そっちからやってしまいました。。。Macでこれができるかどうかはわかりませんが、やってみる価値はあるかと思います。

しかし、どっちにしてもPCがもう一台ないと復元できないとか、どういうつもりですかね。
ソフトバンクへ問い合わせたら、「ショップへお持ちください」の一点張り。
ちなみに、この件に関しての報告は?と聞くと、「こちらでは聞いておりません」
・・・うそつけwww こことかこことかで聞いてるのはどうしたwww

一応交換も念頭にショップへ在庫確認の問い合わせをすると
PCとの連携はAppleさんへ聞いていただかないと・・・ショップにはMacないので。
って、お前ら仕事しろ。Apple製品扱ってるんだからMacくらい一台用意しなさいな。

で。Apple銀座へ問い合わせたら30分保留音聞いても担当者へ繋がらない。
いや、忙しいのはわかるけどね・・・。


初のトラブル発生で、噂のたらい回しまで体験してしまいました。
自力で解決はできましたが、これ、ちゃんとサポートしないと行けない気がしますよ?
メーカーorキャリアとして、どうなのかしら。

やー、しかしiPhoneが使えないってほんっとうに困りますね!!
一日使えなかっただけで、どれだけ依存してたのかを痛切に実感しました。
っていうかこんなに使ってたっけ?と言わんばかり。

OSのアップデートは様子見していましたが、結局実施したらこの有様です。
今からでもアップデートしよう!とお考えの方は、ぜひ熟考なさってからアップデートください。

0 件のコメント: