2009年8月21日金曜日

【校正士への道】 vol.1 赤鉛筆と初めてのお付き合い

校正士の勉強を始めます!と宣言してから、約一ヶ月。

昨日やっと一回目の課題を提出しました!(遅
課題は一回分ずつ郵送されてくるのですが、すでに二回目が到着済み。
まだ提出してないのにー!と大焦りでした。
うーむ、計画的に課題提出するようにスケジュール組まないとなぁ。


校正の提出課題をやってて思ったのですが、
赤鉛筆って手に入りにくくありません?

校正といえば、赤鉛筆片手に~ってイメージ。
課題もきたし~、なんて鼻歌交じりに探してたんですが、これがまた見つからない。

会社のそばのコンビニには(もちろん?)ないし、
普段はボールペン生活なのでそもそも鉛筆なんて持ってないし、
売ってそうな文房具屋さんて、そもそもどこにある?状態だし。。。
私には結構意外な盲点でした。
(会社でアスクル頼んでもよかったけど、さすがに自重w)

幸い母が書家で教室もやってるので、硬筆修正用の赤鉛筆をぱく・・・拝借。
でも普段どこでみんな買ってるんだろう?やっぱりアスクルなのかな?


そんなわけで、無事赤鉛筆を入手したわけですが、今度は校正やるときに、鉛筆慣れしてないせいかどんどん書いてる線が太くなってしまいます。
いやもう、赤いボールペンじゃだめなの!?って逆切れしかかってしまいましたよ(笑)

なんだろう、慣れの問題?
校正用の筆記具は何がいいのかなぁ。。。


実際の課題自体は、大きく難しいわけではないとおもいます。
課題自体は教科書見ながらでもOK。
校正記号一覧もあるので、これってどの記号だっけ!なんて時は助かりました。


ま、とにもかくにも、無事に一回目終了。
すでに二回目が目の前に鎮座してるので、できるだけ同じペースで提出できるようにがんばりたいと思います。

来月の今頃は旅行の予定だし・・・早めにやらなきゃ~。

0 件のコメント: