2009年4月16日木曜日

Mac のリストア

iPodとX11の不具合(相互干渉?)でどうしようもならなくなったので
とうとうMacをリストアいたしました。

生まれてこの方、社会に出るまで窓機をほとんど触らないで育った私ですが、
実はMacをリストアをするのは初めて。
そういえば、今まで使ったのは父のお古だったし、
使い切る前に次のが来たな。。。(贅沢。

というわけで、初のリストア。
実施した手順としては以下。

・「書類」「Movie」のバックアップを取る
・「ユーザ/Preference」の(.plimaファイルの)バックアップを取る
・接続している外部機器を全部はずす
・インストールCDを入れて、再起動
・ハードディスクの初期化(+パーテーションの設定)
・システムインストール
・ソフトウェア・アップデート
・アプリケーションのインストール
・データのコピー

久々にOSのWelcomeムービーを見ました。
っていうか、ソフトウェア・アップデートあんなにやるものでしたっけ。
3回くらいアップデート→再起動を繰り返した気がします。

終了後、入れておくべきソフトを突っ込みつつ、
色々いじっていたのですが、やっぱり反応が違いますな。
驚くくらい、スムーズです。
何がそんなに悪さをしていたのかなぁ。。。

とりあえず、今のところ好調に動いています。
さーて、色々入れるとしよう。
そのうちソフトのまとめでもやるかな。

今回の教訓:
リストアは22時からやるものじゃない。
時間がある休日などにやるべし。

(転寝してしまい、Welcomeムービーの音で起こされたのが1時半。
 そこから初期設定やって、気づいたらすでに2時半とかね・・・眠い。)

0 件のコメント: